韓国ドラマでよく見る、ストレートで飲む焼酎ソジュ

food

韓国ドラマを見ていてよく思ったこと、それは「食事をするとき、緑の瓶のお酒が欠かせないらしい」
家族や友人、恋人と語らうとき、ガラスおちょこのようなものに注いで美味しそうに飲んでいますよね(^^)♪

これは、韓国焼酎(ソジュ)で、日本の焼酎とは違ってストレートで飲むらしい。
Netflixのドラマ「梨泰院(イテウォン)クラス」を見終わるころ、コンビニやスーパーでも売っているのを見かけるようになりました。
これは絶対、韓ドラブームのおかげですよね(^^)

韓国ドラマといえば、「梨泰院(イテウォン)クラス」、「愛の不時着」などから始まったブームにまんまと乗っかり、
その後、「キム秘書はいったいなぜ?」、「よくおごってくれるきれいなお姉さん」、「ある春の夜に」、「ヴィンセンツオ」といったドラマにはまり、
現在は、「ロースクール」を見ている最中です( ・ᴗ・ )
ドラマに出てくる食べ物を食べてみたい!お酒を飲んでみたい!と興味が尽きません。
映画「パラサイト」もそうだったのですが、上流階級から下級まで様々な人々の食生活が垣間見えてとても興味深いですね☆彡

さて、韓国焼酎(ソジュ)ですが、チャミスルフレッシュという名前で売られています。
プレーンなタイプはとてもすっきりとした味わいで料理のじゃまをしないので、韓国料理にはもちろんですが、他のどんな料理にも合う印象でした。
ストレートで飲みますが、それほど強いお酒とは感じません(アルコール度数は16.5度あるんですが(^^;)


そして、甘いお酒が好きな方はフレーバータイプがおすすめですね。
いろいろな種類が出ていますが、マスカットとすもも味が気に入ってよく飲んでいます。
フレーバータイプは、おちょこでそのまま飲むのはもちろんですが、大きめのグラスに氷をいれてロックで飲むのもおすすめです。

ぐいぐい進んでしまうので注意が必要です(@_@) ほかにも、グレープフルーツ、ストロベリーフレーバーなど豊富にあります。韓国食材が豊富に揃うスーパー「YESマート」ではブルーベリーなんかもありました、これもとても美味しかったです◎


ドラマ「ヴィンセンツォ」では、主役の二人は、焼酎よりもマッコリをよく飲んでいましたね。
マッコリもいろいろ試してみましたが、サントリーの「ソウルマッコリ」が適度な酸味・微炭酸で飲みやすく、リピートしています。
飲み切りには、缶タイプもあるのでおすすめです☆彡

マッコリも、YESマートでは種類がとても豊富で、フレーバータイプのマッコリもありました。
マスカット味は、とてもさわやかで美味しかったです。ただし、お米だし甘味も相当あるので、飲みすぎると太りそうな点は注意ですね(^^;)




韓国ドラマでよく見る食材を “YESマート”で探してみた
韓国ドラマに出てくる食べ物を食べてみたい!お酒を飲んでみたい!と興味が尽きません。韓国食材が豊富に揃うスーパー「YESマート」で食材をいろいろ買ってみました。即席カップに入ったトッポギ、ジャジャン麺、冷麺、コチュジャン、サムジャン、チャンジャ、キンパなど。想像と違う味などもあり、驚きと発見の連続です。
プロフィール
雨祢(アマネ)

40代、Web関係のお仕事をしています雨祢(アマネ)です( ・ᴗ・ )
日々じぶんをゴキゲンにするものやコトを探求していきたい、そしてみなさんにもそんな日常のちょっとしたHappy!をシェアできたらと思います。

雨祢(アマネ)をフォローする
foodlifestyle
雨やすみ Life
タイトルとURLをコピーしました