韓国ドラマでよく見る食材を “YESマート”で探してみた

food

韓国ドラマでよく見る、お酒を飲んでみた、に続き、
韓国食材が豊富に揃うスーパー「YESマート」で食材をいろいろ買ってみました。前回の韓国ドラマでよく見るお酒を飲んでみた、記事はこちら

韓国ドラマといえば、「梨泰院(イテウォン)クラス」、「愛の不時着」などから始まったブームにまんまと乗っかり、
その後、「キム秘書はいったいなぜ?」、「よくおごってくれるきれいなお姉さん」、「ある春の夜に」、「ヴィンセンツオ」といったドラマにはまり、現在は「ロースクール」を見ている最中です( ・ᴗ・ )
ドラマに出てくる食べ物を食べてみたい!お酒を飲んでみたい!と興味が尽きません。

まずはトッポギです。カップに入っている即席タイプのものは初めて見ました(^^)♪「YOPOKKI」の名前で売られています。
甘辛味と、チーズ味を試してみましたが、ほかにもオニオンバターやタッカルビ味、激辛味などもありました。ひとり分をレンジであたためて食べられるのがとても手軽でいいですね◎
食べ方は、カップにトッポギ餅とソースを加えて、そこに水を大さじ1杯加え、トッポギとソースをよくかきまぜます。
カップにフタを斜めにのせて、少しすきまをあけてレンジ500Wで2分30秒加熱します。
ソースは液体ソース(甘辛味)、粉末ソース(チーズ味)のものが種類によって異なるようです。
粉末の場合は、トッポギを入れる前に水とソースを先に混ぜておくとトッポギとよく混ざりやすのでおすすめです(^^)
出来上がりはとても熱々なので、やけどに注意(@_@)トッポギ餅がもっちもちで美味です。
甘辛味はかなり甘味が強かったので、次回は激辛味に挑戦してみようと思います( ・ᴗ・ )チーズ味は少しケミカルな味っぽく感じました。(個人的な感想です・・・)


そして、ジャジャン麺とソース。ジャジャン麺は、映画「パラサイト」で、奥様が家政婦にリクエストしていましたよね。
麺に絡まる、真っ黒なソース。見た目のインパクトもあり、とても食べてみたかったものの一つです☆彡

麺をゆでて、別売りのソースをかけます。ゆで時間は2分~2分半と短めです。
想像していたものは、日本でもたまに食べることがあるジャージャー麺(甘辛ひき肉味噌)。しかし、こちらはデミグラスソースをパスタにかけた?ような感じでした。
かなり塩辛いものかと思っていたので、まろやかな味わいにびっくり(@_@) そして、麺はとってもコシがあり、”もっちもち”です。
トッポキやジャジャン麺、冷麺など、韓国料理はモチモチ食感なものが多いですね。大好きな春雨の炒め物「チャプチェ」も、日本の春雨とは違ってかなりコシが強いと感じます。


そのほか、冷麺、鱈のチャンジャや、キンパも食べてみました。
特に感動したのは、チャンジャです。あっという間に食べてしまい、画像が無いですが(^^;)

塩漬けにしたタラの胃や腸を、唐辛子がベースの調味料に漬け込んだ塩辛なのですが、とても身が大きくて食べ応えがありました。それほど辛くなく、お酒のおつまににピッタリです。
最後に、サムジャンとコチュジャンです。

コチュジャンはタッカルビを作るときなどに利用しますよね。すぐに使いきってしまうので、大容量はお得で便利◎また、サムジャンは、今回、名前を初めて知りましたが、焼いたお肉に付けてサニーレタスで包むときに少し添えたり、サムギョプサルを食べる際につけたりしますね。
ひと言でいうと「甘辛味噌」のような調味料なので、チゲなどの韓国料理に限らず、ふだんの炒め物や和え物など・・いろいろな場面で活躍しそうです。


はやくコロナ禍が収束して、気軽に韓国へ旅行に行けるようになりたいですね。現地で実際に食べてみたいものばかりです( ・ᴗ・ )

韓国ドラマでよく見る、ストレートで飲む焼酎ソジュ
韓国ドラマを見ていてよく思ったこと、それは「食事をするとき、緑の瓶のお酒が欠かせないらしい」 家族や友人、恋人と語らうとき、ガラスおちょこのようなものに注いで美味しそうに飲んでいますよね(^^)♪これは、韓国焼酎(ソジュ)で、日本の焼酎とは違ってストレートで飲むらしい。 Netflixのドラマ「梨泰院(イテウォン)クラス」を見終わるころ、コンビニやスーパーでも売っているのを見かけるようになりました。 これは絶対、韓ドラブームのおかげですよね(^^)
プロフィール
雨祢(アマネ)

40代、Web関係のお仕事をしています雨祢(アマネ)です( ・ᴗ・ )
日々じぶんをゴキゲンにするものやコトを探求していきたい、そしてみなさんにもそんな日常のちょっとしたHappy!をシェアできたらと思います。

雨祢(アマネ)をフォローする
foodlifestyle
雨やすみ Life
タイトルとURLをコピーしました